SSブログ

安倍首相の年頭記者会見を歪曲する朝日 [政治]

スポンサードリンク




いつものくだらないマスコミに脚色では、
この会見をよく理解できないと思い、
今会見の全容を聞いてみました。

会見(超要約)

ノーベル賞受賞のことを言っていますし、
改革のことも言っています。

通常国会においては、
改革断行国会とすると言っています。

そのあとに、
戦争のことについて語ってします。

その戦争のことについても、
平和な暮らしを守るために、
安全保障法制を作ると言っています。

先の戦争の反省の上に、
アジアへの平和貢献をしてきたとし、
積極的平和主義の下で今後も行動したいと言っています。

ここで、
インドネシアでの海上自衛隊の活動への敬意。
(エアアジア機捜索等)

未年について。

アベノミクスは実りの時期に。

経済対策をもってアベノミクスを。

今年も経済最優先で!

全国津々浦々で一人でも多くの国民にアベノミクスを味わってほしい。

(終わり)6分46秒

さて、
このなかで、
村山談話の踏襲について一言も言及がなかったわけで。
何をもってして、
朝日は年頭会見でもって首相は村山談話を踏襲したなんて報道をしているんでしょうか。
全く以って意味不明です。

質疑応答
(要旨)

TBSテレビ・カシワギ
「原発再稼働・集団的自衛権の行使・憲法改正の具体化について」
首相
「これらの課題は公約として掲げているもので、公約として掲げたものは実行していく責任を負っている。どの政党がどういう政権公約を掲げて、その人気においてどう実行するのかを問うのが選挙であります。我々は、その結果として、ふたたび政権を担うことになりました。これらの課題について政権公約にてお約束していたことを実行していかなければならないと考えています。国民の皆様には国会論戦を通しながらしっかり説明をしていきたいと思います。

朝日新聞・カナザワ
「アベノミクスについて」
首相
「50年後に一億人の人口を維持する長期ビジョンなどを盛り込んだ総合戦略をまとめた。まず力を入れたいのは地方資源の掘り起こし。各地域特有の産品や観光資源を全国・世界の人に知ってもらい、そして市場を拡大するための後押しを徹底して行っていきたい。地方資源の掘り起こしは中山間地域にも仕事を生み出していきます。地方資源に農林水産業やその産品の加工物も含みます。そういったものを全国に発信していく力がなかなかない。あるいは世界に発信していくツールがないのは事実。それをもう一度、全国や世界に発信していくお手伝いをしていきたい。そういったふるさと名物の開発、販路の開拓を推進するための法案を次期通常国会に提出する。
昨年末に取りまとめた経済対策においてはプレミアム付商品券、ふるさと名物商品券などの地域の消費喚起のための交付金の創設や、地方の中小企業で都市部の専門人材が活躍していく為の仕組みの整理を盛り込んでいる。
どの地域にいても豊かに安心して生活できる環境を整えていくことも重要。人口減少に直面した中山間地域においては小さいながらも拠点を整備していく、それは医療・介護・福祉・買物・物流といった生活サービスを一定のエリアに集めていくこと。地域のきずなの中で文化・スポーツ・生涯学習活動など地域の実情に応じたコミュニティーを強化した拠点を設けていく。
重要なことは霞が関で決めるのではなくて、地方が自ら考え、行動して、変革を興していくこと。地方の発意に基く取り組みを国も予算や人材等あらゆる方策を使って応援をしていきます。そのなかで、各地方が知恵を競い合い、そして、地方創生を加速していただきたい。」

毎日新聞・オカナカ?
「アジア外交について。村山談話をどう継承するかについて中国・韓国からも注視されている。新たな談話の中で、村山談話を踏襲するのか」
首相
「従来通り、村山談話を含め歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継いでいます。そして引き継いでまいります。戦後70年の中で日本は自由で民主的で人権を守り、法の支配を尊重する国を作り、平和国家としての歩みを進め、アジア太平洋地域や世界の平和・発展、民主化などに大きなj貢献をしてまいりました。戦後70年の節目を迎えるに当たり、安倍政権として先の大戦へのへ反省、そして戦後の平和国家としてのあゆみそして今後日本としてアジア太平洋地域や世界の為にどのような貢献を果たしていくのか世界に発信できるような英知を結集して、考え新たな談話に書き込んでいく考えであります。」


朝日新聞・カナザワ
「アベノミクスについて。春までに地方創生特区。その選定基準と選定されたものへの支援策」
首相
「地方においては、農林水産業・観光業を中心に地方ならではの産業支援を生かして、あるいは未来技術の実証など、全国画一的でないアイデアとやる気のある地方が、規制の束縛から自由に地方創生を実現するために国家戦略特区に地方創生特区を指定する。思い切った規制改革と、具体的な事業の提案を行った地域を全国の改革の拠点として、今春を目途に数か所指定していきたい。今日は鈴木知事も伊勢市長も陪席をしていただいているのでぜひアイデアを出していただきたい。他方、地域の実態は大都市とは異なりまして、やる気とアイデアがあっても、事務負担などの国家戦略特区のハードルが高いことが実情であります。このため例えば事業計画作成のための申請書類等の徹底した簡素化に取り組んでまいります。今までそろえる書類が多すぎる、会議の数が多すぎるといった声が多かったことも踏まえて簡素化していく。また、調整人材を派遣していく。こういった支援を通して国として全面的に支えていきたいと思います。」

(会見終わり)

さて、
村山談話のことって、
質疑応答自体が2分ちょっとで、
その中のほんのわずかなところしかなかったんだけど。

今回の質疑応答の中ではアベノミクスの地域への波及についてが、
ほとんどを占めていたのに、
どうして朝日は、
この村山談話の件しか報道しないの?
まして、
毎日新聞は中国韓国の御用記者かい!

恥ずかしい。
ちょっと調べればわかることなんだから、
国民もちゃんと調べるべきだ。

もう朝日と毎日はいいよ。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。